【注目!】今、CSで流行っている「モモキング退化」!!

PV 9,209 いいね 12 9

【注目!】今、CSで流行っている「モモキング退化」!!

どもども、よしもとです!

みなさんは王来篇3弾「禁断龍VS禁断竜(エターナルプレミアムズ)」は購入しましたか?

今回のキングマスターもめちゃくちゃ強力なカードが多く、どのカードもCSで入賞を果たしています。

◆ドラえもんさん垢BANチキンさんもキングマスターを使った強力なデッキを紹介していますので、こちらもぜひチェックしてください!

その中でも今回は少し変わった使い方されているカードがあります。

それがこちら!

《禁断英雄 モモキングダムX》

【 スター進化クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / 禁断 / レクスターズ / 文明 闇/火 / パワー99999 / コスト2

禁断スター進化:このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から進化ではないレクスターズが出るまで表向きにし、それをこのクリーチャーの下に置く。その後、山札をシャッフルする。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
■自分の他のレクスターズが出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてこのクリーチャーの下に置いてもよい。
■このクリーチャーは、カードが6枚以上含まれていなければ、攻撃できず、相手に選ばれない。
■このクリーチャーに含まれるカードが6枚になった時、このターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを-99999する。
■T・ブレイカー

 

実は今、《禁断英雄 モモキングダムX》が持っている「禁断スター進化」の裁定を使った【退化】デッキが注目されています。

ということで、今回は【モモキング退化】についてご紹介したいと思います!

 

「禁断スター進化」の裁定について

その前に、まず「禁断スター進化」についてご紹介。

禁断スター進化:このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から進化ではないレクスターズが出るまで表向きにし、それをこのクリーチャーの下に置く。その後、山札をシャッフルする。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)

禁断スター進化の効果

「禁断スター進化」とは、普通の「スター進化」と違い場に進化元を用意しなくても1枚で進化元まで用意してくれるという新しい「スター進化」です。

そしてその効果を所有している《禁断英雄 モモキングダムX》は、低コストながら進化ではない「レクスターズ」が出るまで山札を表向きにして進化元を用意するため、場と手札に進化元を用意しなくても比較的簡単に出すことができます。

では、山札に「進化ではないレクスターズ」がいない場合どうなるのか...?

その答えがこちら

 

なんと、山札を全て公開して《禁断英雄 モモキングダムX》は場に残ります。

その為、進化元のいない《禁断英雄 モモキングダムX》の下に何かしらの効果で強力なクリーチャーを入れれば、《禁断英雄 モモキングダムX》が場を離れた時に進化元がそのまま登場するという変わった裁定があるのです!

この裁定を利用してできたのが【モモキングダム退化】なんです。

 

【モモキングダム退化】のデッキリスト

現在、【モモキングダム退化】は2種類の構築が出来上がりつつあります。

1つ目が【クローシスカラー】

【クローシス】モモキングダム退化

《禁断英雄 モモキングダムX》の下に《時空工兵タイムチェンジャー》の効果で、《究極銀河ユニバース》と「フェニックスの種族」を持つクリーチャーを入れ、退化させてエクストラWinを狙う構築です。

メタの対応力が高く、平均3~4ターンとかなり早いキル速度です。

2ターン目に《禁断英雄 モモキングダムX》を出して、3ターン目に《瞬閃と疾駆と双撃の決断》から《時空工兵タイムチェンジャー》と《ブラック・フェザー》を出す3ターンキルは非常に強力です。

【デアリ】モモキングダム退化

《禁断英雄 モモキングダムX》の下に、《時空の庭園》やEVOチャージャーで《竜魔神王バルカディア・NEX》を入れて勝利を狙います。

【墓地退化】の勝利方法に近いデッキですね。

墓地メタを警戒する必要が無く、「スター進化」の特性もあり【墓地退化】よりもメタに強いのが利点でしょう。

また、自然文明には進化クリーチャーのサーチが多いため、【クローシス】よりもパーツを集めやすい点は利点でしょう。

その分エクストラWinでは無いため、攻撃しただけで確実に勝利出来るという訳ではありません。

ですが、3~4ターン目に呪文を封じられながら大型ドラゴンを2体除去する手段は限られている為、負ける事は少ないでしょう。

 

また【墓地退化】もそうですが、このデッキは《とこしえの超人》の効果に引っかかりません。

そのため、対策がしづらい点はこのデッキ最大の強みでしょう!

入賞数のチェック

それでは入賞数をチェック!

オリジナルの入賞数は3番目!

新たなデッキタイプの為、今後一層増えて行くデッキとなりそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

キル速度が早く、メタカードが効きづらいこのデッキは今後も流行りそうですね。

【モモキングダム退化】の弱点として、コンボパーツを複数枚手札に抱えないと行けない点でしょう。

その為、ハンデス系のデッキが環境に上がる事があるかもしれません。

【モモキングダム退化】みなさんもよろしければぜひお試しあれ!

環境を知りたい方はこちら!


カテゴリ:

タグ:


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

12

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事