【注目!】今、CSで流行っている「5cコントロール」!!

PV 15,534 いいね 23 -

【注目!】今、CSで流行っている「5cコントロール」!!

皆さんこんにちは!

緊急事態宣言が発令しているせいで、CSに出れない週が続き少し落ち込み気味のデュエマ担当者です。

2年前の毎日のようにやっていたCSがとても懐かしい...(早くコロナ収まれ)

そんなところで本日は、今週のオリジナルのCSで2位と2倍上の差を付けて入賞している今もっともHOTなデッキ【5cコントロール】について、皆さんにご紹介していきたいと思います!

【5cコントロール】について

まずは【5cコントロール】がどういうデッキかを軽く説明!

基本的には《フェアリー・ミラクル》《獅子王の遺跡》で大量ブーストし、大型クリーチャーで相手をコントロールするデッキです。

チュウモクすべきポイントは 2つ。

人によって構築が違う」「カスタマイズ性」が高いこと!

【5cコントロール】はマナが良く伸びるデッキなので、自分の好きな切札を採用しやすいです。

その為、オリジナリティを出せながら強力なデッキとして、カジュアルプレイヤーから競技プレイヤーまで幅広いプレイヤーに親しまれているのです。

そのせいか、同じデッキに見えて対処の仕方がまったく違うこともあり、戦いづらいデッキなのも強みの1つでしょう。

そこで今回は、少しでも多くの【5cコントロール】を知ってもらう為に、今CSで流行っている3つの型をご紹介します!!

【ネバー型】


《ナウ・オア・ネバー》を使って、早期に《龍風混成 ザーディクリカ》や《悪魔龍 ダークマスターズ》を着地させて相手をコントロールする型です。

他の型よりも受け札の枚数が多く「ビートダウン」デッキに強く出れるのがこの構築の強みです。

現在もっとも王道な型でしょう!

【ジョー星型】


この構築は、Tier2以下のデッキをメタ読みした構築でしょう。

オリジナル構築戦では、【ドギラゴン閃】や【アナカラーダムド】などの「侵略」や「革命チェンジ」を多様したデッキが多く、《希望のジョー星》がメタカードとして有効に機能します。

さらに《希望のジョー星》が有効の間は、「呪文封殺」「全体除去」が行える《聖魔連結王 ドルファディロム》は非常に強力です。

またメタカードだけでなく、《ピクシー・ライフ》《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》《ウェディング・ゲート》といった無色サポートが豊富な為、大量のアドバンテージを稼ぐ事が出来ます。

今回のリストには入っていないですが、同系戦で《聖魔連結王 ドルファディロム》の枚数が勝負の鍵になる為、《「謎」の頂 Z-ファイル》が採用される構築もあります!

【ヴァリヴァリウス型】


《フェアリー・ミラクル》から繋がる《雷龍 ヴァリヴァリウス》の展開力が非常に強力な構築です。

4ターン目に「マジボンバー7」で《龍風混成 ザーディクリカ》や《悪魔龍 ダークマスターズ》が早期に着地させる事が出来る為、相手とのアド差を広げる事が出来ます。

さらに《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》単体で最大2面除去が行える為、ボードコントロールが他の構築よりも行いやすいのもこの構築の強みでしょう。

おわりに

今回は今が旬の「ネバー型」「ジョー星型」「ヴァリヴァリウス型」の3つをご紹介させて頂きました!

【5cコントロール】には他にも「蒼龍」型や「ドギラゴン閃」型など、多くの構築がありますので、もしまだ誰も知らない強力な構築を見つけた際は、コメントやTwitterで僕に教えて頂けたら嬉しいですね( #ガチまとめ で待ってます)

それではまた次回💫

おっと...最後に、下の方にライターの皆さんが詳しく解説している【5cコントロール】関連のデッキテーマリンクを貼っているのでぜひご覧ください!

それでは!

オリジナル環境が知りたい方はコチラ!

この画像をタップ ▲

【5cコントロール】テーマ解説

この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲
この画像をタップ ▲

カテゴリ:

タグ:,


\Twitterでコメントする/

ガチまとめの「コメント機能」が「Twitterでコメントする機能」に新しく生まれ変わりました!


面白かったらいいねで応援♪

23

あなたの欲しいカードがすぐ手に入る!
デュエマ通販サイト「カーナベル」

カーナベル
〜3つの特徴〜

  1. 毎日最大12%ポイント還元
  2. 当日15時までの注文で即日発送
  3. 圧倒的な15,000種以上の商品数

ガチャを回して大量ポイントGET!!
▼毎日ガチャ開催中▼


徹底した在庫管理で圧倒的な品揃え
デッキパーツをお得にGET!!

ガチまとめからのお知らせ

関連記事