2021年7月17日(土)に発売のパック、「BURST OF DESTINY(バースト・オブ・デスティニー)』の情報を見やすくまとめています。
今回の新弾おすすめのデッキはこちら!
どうせなら強いデッキを組みたい!という方は、現在の遊戯王の流行デッキをまとめた記事をご覧ください。
早速新テーマの【相剣】が活躍していますよ!
目次
【商品情報】
『遊戯王OCG デュエルモンスターズ
BURST OF DESTINY』
●発売日/2021年7月17日(土)
●メーカー/KONAMI
●価格/1パック5枚入り165円(税込)
1BOX30パック入り
『BURST OF DESTINY』当たりカード紹介!
遊戯王担当コムが選ぶ今回のパック当たりカードはこちら!
《白の聖女エクレシア》
【チューナー・効果モンスター】
星4/光/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数より多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「相剣」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。
③:このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
手札から展開しやすいチューナーとしても活用できますし、フィールドに維持すれば相手ターン《アルバスの落胤》での融合召喚も狙えます。何よりイラストが良く、高レアリティになるほど当たりと言えますね
《天獄の王》
【効果モンスター】
星10/闇属性/岩石族/攻3000/守3000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。
この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。
②:セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。
出典:遊戯王OCGデータベース
罠デッキ全体をサポートできる強力なカード。
デッキの好きな魔法・罠にもアクセスできる効果も注目を集めており、いろいろなコンボで使われるかも!
《Evil★Twin’s トラブル・サニー》
【リンク・効果モンスター】
リンク4/光属性/悪魔族/攻3300
「イビルツイン」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。
自分の墓地から「キスキル」モンスターと「リィラ」モンスターをそれぞれ1体まで選んで特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:墓地のこのカードを除外し、手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「イビルツイン」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
【リンクマーカー:上/左/右/下】
出典:遊戯王OCGデータベース
【イビルツイン】の新たな切り札となるリンクモンスター。
【イビルツイン】デッキでの活躍はもちろん、高レアリティはコレクターの方も欲しくなっちゃうイラストですよね
《スモール・ワールド》
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札のモンスター1体を相手に見せる。
見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで確認し、
手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。
さらに確認したカードと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから手札に加え、
デッキから確認したカードを裏側表示で除外する。
出典:遊戯王OCGデータベース
なんだかややこしいテキストですが、デッキのあらゆるモンスターにアクセスできる可能性を持った通常魔法!
【機巧】デッキであれば全ての効果がメリットに
《相剣大公-承影》
【シンクロ・効果モンスター】
星10/水属性/幻竜族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
③:カードが除外された場合に発動できる。
相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。
出典:遊戯王OCGデータベース
【相剣】のエースですが、単体でも成立する強力なシンクロモンスター!
レベル10汎用シンクロモンスターの登場です!
+1ボーナスパック目玉カード
《ヴァレルロード・ドラゴン》
【 リンクモンスター 】
星 4 / 闇 / ドラゴン族 / 攻3000 /
効果モンスター3体以上
①:このカードはモンスターの効果の対象にならない。
②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。
【LINK-4:左/左下/右下/右】
出典:遊戯王OCGデータベース
『BURST OF DESTINY』ノーマルレアカード
レアリティはノーマルカードだけどなかなか当たらない!?今回のノーマルレアカードはこちら!
《スモール・ワールド》
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札のモンスター1体を相手に見せる。
見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで確認し、
手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。
さらに確認したカードと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから手札に加え、
デッキから確認したカードを裏側表示で除外する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《迷犬メリー》
【効果モンスター】
星1/光属性/獣族/攻 100/守 100
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードをデッキの一番下に戻す。
●デッキから「迷犬マロン」1体を手札に加え、
このカードをデッキの一番上に戻す。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ラドリートラップ》
【永続罠】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合にこの効果を発動できる。
自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。
②:このカードが効果でデッキから墓地へ送られた場合、「ラドリートラップ」以外の、このターンに自分の墓地へ送られたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動をできない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ルイ・キューピット》
【シンクロ・チューナー・効果モンスター】
星4/光属性/天使族/攻 0/守 600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
そのS素材としたチューナーのレベル分、このカードのレベルを上げる、または下げる。
②:このカードの攻撃力は自身のレベル×400アップする。
③:S召喚したこのカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。
そのS召喚したモンスターのレベル×100ダメージを相手に与え、デッキからレベル8以下で守備力600のモンスター1体を手札に加える事ができる。
出典:遊戯王OCGデータベース
【ふわんだりぃず】
《ふわんだりぃず×ろびーな》
【効果モンスター】
星1/水属性/鳥獣族/攻 600/守1200
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
②:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃず×いぐるん》
【効果モンスター】
星1/風属性/鳥獣族/攻 800/守1000
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル7以上の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
②:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃず×すとりー》
【効果モンスター】
星1/水属性/鳥獣族/攻 700/守1100
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合、自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
②:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃず×とっかん》
【効果モンスター】
星1/風属性/鳥獣族/攻 500/守1300
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合、除外されている自分の「ふわんだりぃず」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
②:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃず×すのーる》
【効果モンスター】
星10/水/鳥獣族/攻2900/守 800
①:アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、1ターンに1度、発動できる。
このターン自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。
②:アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
③:相手ターンに1度、手札を1枚除外して発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て裏側守備表示にする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃず×えんぺん》
【効果モンスター】
星10/風属性/鳥獣族/攻2700/守1000
①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ふわんだりぃず」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
その後、モンスター1体を召喚できる。
②:アドバンス召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドの特殊召喚された攻撃表示モンスターは効果を発動できない。
③:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、手札1枚を除外して発動できる。
その相手モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで半分になる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃずと謎の地図》
【フィールド魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル1の「ふわんだりぃず」モンスター1体を相手に見せ、見せたモンスターとはカード名が異なる「ふわんだりぃず」カード1枚をデッキから除外する。
その後、見せたモンスターを召喚する。
②:相手がモンスターの召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「ふわんだりぃず」モンスター1体を召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃずと未知の風》
【永続魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる。
②:自分メインフェイズに発動できる。
手札の鳥獣族モンスターを2体まで相手に見せ、好きな順番でデッキの一番下に戻す。
その後、自分は戻した数だけデッキからドローする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃずと夢の町》
【通常罠】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。
レベル4以下の鳥獣族モンスター1体を召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分がレベル7以上のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合、このカードを除外して発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ふわんだりぃずと怖い海》
【カウンター罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに、アドバンス召喚された表側表示モンスターが存在し、特殊召喚されたモンスターが存在しない場合、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
このターン、相手はモンスターを特殊召喚できず、通常召喚を3回まで行う事ができる。
出典:遊戯王OCGデータベース
最新の【ふわんだりぃず】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【相剣】
《相剣師-莫邪》
【効果モンスター】
星4/水属性/幻竜族/攻1700/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を相手に見せて発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《相剣師-泰阿》
【効果モンスター】
星4/風属性/幻竜族/攻1800/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外して発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「相剣」カードまたは幻竜族モンスター1体を墓地へ送る。
出典:遊戯王OCGデータベース
《相剣軍師-龍淵》
【効果モンスター】
星6/炎属性/幻竜族/攻1200/守2300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の手札の「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
相手に1200ダメージを与える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《相剣瑞獣-純鈞》
【効果モンスター】
星6/地属性/幻竜族/攻2400/守1800
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分の幻竜族モンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
その相手モンスターとこのカードを破壊する。
③:このカードがS素材として墓地へ送られた場合、自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《相剣大師-赤霄》
【シンクロ・効果モンスター】
星8/光属性/幻竜族/攻2800/守1000
チューナー+チューナー以外の幻竜族モンスター1体以上
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「相剣」カード1枚を手札に加えるか除外する。
②:自分の手札・墓地から「相剣」カード1枚または幻竜族モンスター1体を除外し、このカード以外のフィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《相剣大公-承影》
【シンクロ・効果モンスター】
星10/水属性/幻竜族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
③:カードが除外された場合に発動できる。
相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《龍相剣現》
【通常魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから「相剣」モンスター1体を手札に加える。
自分フィールドにSモンスターが存在する場合、代わりに幻竜族モンスター1体を手札に加える事もできる。
②:このカードが除外された場合、自分フィールドの、「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《大霊峰相剣門》
【通常魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「相剣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
自分フィールドにSモンスターが存在する場合、
代わりに幻竜族モンスター1体を対象とする事もできる。
②:このカードが除外された場合、自分フィールドの、「相剣」モンスターまたは幻竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げる、または下げる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《瑞相剣究》
【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
自分の墓地から「相剣」カードまたは幻竜族モンスターを5枚まで除外し、対象のモンスターの攻撃力は除外した数×300アップする。
②:このカードが除外された場合に発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《相剣暗転》
【通常罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの幻竜族モンスター1体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:このカードが除外された場合に発動できる。
自分フィールドに「相剣トークン」(幻竜族・チューナー・水・星4・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《白の聖女エクレシア》
【チューナー・効果モンスター】
星4/光/魔法使い族/攻1500/守1500
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターの数より多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「相剣」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を特殊召喚する。
③:このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
最新の【相剣】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【軍貫】
《しらうおの軍貫》
【効果モンスター】
星4/炎/水族/攻 200/守 250
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「しゃりの軍貫」または「しゃりの軍貫」をX素材としているXモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。
手札から「しらうおの軍貫」以外の「軍貫」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、自分のデッキ・墓地から「しゃりの軍貫」を任意の数だけ選び、好きな順番でデッキの一番上に置く事ができる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《うにの軍貫》
【効果モンスター】
星5/炎属性/水族/攻 900/守 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の手札の「軍貫」カード1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、見せたカードによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:見せたモンスターを特殊召喚できる。
●それ以外:見せたカードをデッキの一番下に戻す。
②:自分フィールドの「軍貫」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを4または5にする。
その後、デッキから「しゃりの軍貫」1体を手札に加える事ができる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《空母軍貫-しらうお型特務艦》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク4/炎/水族/攻2200/守 250
レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、
EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《超弩級軍貫-うに型二番艦》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク5/炎/水族/攻2900/守 500
レベル5モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「うにの軍貫」:このカードは直接攻撃できる。
②:自分メインフェイズ及び相手バトルフェイズに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターの数まで
相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。
出典:遊戯王OCGデータベース
最新の【軍貫】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【ドライトロン×ベアルクティ】
《天極輝艦-熊斗竜巧》
【融合・効果モンスター】
星7/水属性/機械族/攻2000/守 700
このカード名はルール上「ベアルクティ」カード、「ドライトロン」カードとしても扱う。
このカードは「天斗輝巧極」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:1ターンに1度、自分フィールドに他の効果モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「ベアルクティ」モンスターまたは「ドライトロン」モンスター1体を手札に加える。
②:1ターンに1度、除外されている自分の、「ベアルクティ」モンスターまたは「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《天斗輝巧極》
【通常魔法】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから、「ベアルクティ・ビッグディッパー」と「竜輝巧-ファフニール」を1枚ずつ除外し、「天極輝艦-熊斗竜巧」1体をEXデッキから特殊召喚する。
フィールドに「ベアルクティ-ポラリィ」または「竜輝巧-バンα」が存在する場合、除外するカードの内1枚をデッキから除外する事もできる。
②:自分が「ベアルクティ」、「ドライトロン」モンスターの効果を発動するためにモンスターをリリースする場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【ベアルクティ】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【氷水】
《氷水のアクティ》
【効果モンスター】
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「氷水のアクティ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《氷水のティノーラ》
【効果モンスター】
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
フィールドのこのカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「氷水のティノーラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《氷水のトレモラ》
【効果モンスター】
星5/水属性/水族/攻1500/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《氷水揺籃》
【通常魔法】
①:同名カードが自分のフィールド・墓地に存在しない「氷水」モンスター1体をデッキから手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
【レプティレス】
《レプティレス・ニャミニ》
【効果モンスター】
星2/闇/爬虫類族/攻 200/守 0
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の墓地に爬虫類族モンスターが存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にする。
②:相手フィールドに攻撃力0のモンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《レプティレス・コアトル》
【チューナー・効果モンスター】
星4/闇/爬虫類族/攻1400/守1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに爬虫類族・闇属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
相手フィールドに攻撃力0のモンスターが存在する場合、さらにその数まで手札から「レプティレス」モンスターを特殊召喚できる。
②:自分フィールドのこのカードを爬虫類族SモンスターのS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《レプティレス・メルジーヌ》
【シンクロ・効果モンスター】
星8/闇/爬虫類族/攻2500/守2800
爬虫類族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードの②の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:爬虫類族モンスターのみを素材としてS召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
②:相手がモンスターの効果を発動した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にする。
③:S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから爬虫類族モンスター1体を手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《レプティレス・ラミフィケーション》
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札を1枚墓地へ送り、以下の効果から2つを選択して発動できる。
●デッキから「レプティレス」モンスター1体を手札に加える。
●デッキから「レプティレス・ラミフィケーション」以外の「レプティレス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●相手フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力を0にする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《レプティレス・リコイル》
【フィールド魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの攻撃力0のモンスター1体と、自分の墓地の爬虫類族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのフィールドのモンスターを破壊し、その墓地のモンスターを特殊召喚する。
②:相手がモンスターの効果を発動した場合、相手フィールドの攻撃力0のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
その後、相手フィールドに「レプティレストークン」(爬虫類族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
最新の【レプティレス】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【魔鍵】
《大魔鍵-マフテアル》
【チューナー・効果モンスター】
星4/光/悪魔族/攻1600/守1600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードをS・X召喚の素材とする場合、「魔鍵」モンスターのS・X召喚にしか使用できない。
①:自分フィールドに「魔鍵」モンスターが存在する場合、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「魔鍵」モンスター1体を召喚できる。
②:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》
【シンクロ・効果モンスター】
星8/炎/雷族/攻2800/守2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
②:このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
③:自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》
【エクシーズ・効果モンスター】
ランク4/水/海竜族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
①:このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地からレベル4以上の通常モンスター1体を選んで手札に加える。
②:このカードが通常モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかの属性と同じ属性を持つ
相手モンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手はそのモンスターを墓地へ送らなければならない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《魔鍵闘争》
【速攻魔法】
①:自分の墓地の、通常モンスター、「魔鍵」モンスター、「魔鍵-マフテア」の内、1体を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。
相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンしてこのカードを発動した場合、さらにトークン以外の自分フィールドの通常モンスター及び「魔鍵」モンスターはその相手の効果を受けない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《魔鍵錠-施-》
【通常罠】
①:トークン以外の自分フィールドの、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体をリリースし、レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分フィールドのモンスターをS素材として「魔鍵」Sモンスター1体をS召喚する。
●自分フィールドのモンスターをX素材として「魔鍵」Xモンスター1体をX召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【魔鍵】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【ヴァレット】
《ヴァレット・キャリバー》
【チューナー・効果モンスター】
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1700/守 100
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは闇属性リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに手札から特殊召喚できる。
②:このカードをリリースして発動できる。
手札から「ヴァレット・キャリバー」以外のドラゴン族・機械族の闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ヴァレルコード・ドラゴン》
【リンク・効果モンスター】
リンク3/闇属性/ドラゴン族/攻2500
効果モンスター2体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:リンクモンスターのリンク先のこのカードは効果では破壊されない。
②:モンスター3体を素材としてリンク召喚したこのカードが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。
フィールドの攻撃力3000以上の闇属性モンスター1体を選んで除外し、自分のEXデッキ・墓地から「トポロジック」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《リローデッド・シリンダー》
【通常罠】
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のデッキ・墓地から「魔法の筒」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
デッキからセットした場合、そのカードはセットしたターンでも発動できる。
②:自分が「魔法の筒」を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果で相手に与えるダメージは倍になる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《デトネーション・コード》
【永続罠】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「トポロジック」リンクモンスターが存在する場合、リンクモンスター以外の自分の墓地のドラゴン族・機械族・サイバース族の闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードが魔法&罠ゾーンから除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《デュアルウィール・ドラゴン》
【効果モンスター】
星8/闇/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースし、自分の墓地のカード名が異なる「ヴァレット」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ラピッド・トリガー」または「ヘヴィ・トリガー」1枚を選んで手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ヴァレルロード・R・ドラゴン》
【儀式・効果モンスター】
星8/闇/ドラゴン族/攻3000/守2500
「ヘヴィ・トリガー」により降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
その後、このカードまたは自分フィールドの「ヴァレット」モンスター1体を選んで破壊する。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の、「ヴァレル」モンスターまたは「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、対象のモンスターを手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ヘヴィ・トリガー》
【儀式魔法】
「ヴァレルロード・R・ドラゴン」の降臨に必要。
①:レベルの合計が8以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の手札・フィールドの「ヴァレット」モンスターを破壊し、手札から「ヴァレルロード・R・ドラゴン」を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されず、
EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない。
出典:遊戯王OCGデータベース
最新の【ヴァレット】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【ペンギン】
《ペンギン勇士》
【チューナー・効果モンスター】
星5/水/水族/攻1800/守 600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、このカードをS素材とする場合、水属性モンスターのS召喚にしか使用できない。
①:自分フィールドにモンスターがセットされた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを1つまたは2つ下げる事ができる。
②:自分フィールドの裏側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側守備表示にする。
この効果で「ペンギン」モンスター以外のモンスターを表側守備表示にした場合、その効果は無効化される。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ペンギン忍者》
【リバース・効果モンスター】
星3/水/水族/攻1400/守 700
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがリバースした場合、相手フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
②:自分フィールドの「ペンギン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ペンギン僧侶》
【効果モンスター】
星3/水/水族/攻 600/守1700
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「ペンギン」モンスターが相手によって自分のモンスターゾーンから自分の墓地へ送られた場合、その内の1体を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードを手札から捨て、対象のモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。
②:1ターンに1度、自分フィールドの「ペンギン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで600アップし、自分は600LP回復する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ロイヤル・ペンギンズ・ガーデン》
【永続魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ロイヤル・ペンギンズ・ガーデン」以外の「ペンギン」カード1枚を手札に加える事ができる。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「ペンギン」モンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
出典:遊戯王OCGデータベース
最新の【ペンギン】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【デスピア】
《デスピアの凶劇》
【効果モンスター】
星8/闇/天使族/攻1500/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
フィールドの全てのモンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで、自身のレベル×100アップする。
②:手札・フィールドのこのカードが融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「デスピアの凶劇」以外の「デスピア」モンスターまたはレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《赫灼竜マスカレイド》
【融合・効果モンスター】
星8/闇/悪魔族/攻2500/守2000
「デスピア」モンスター+光・闇属性モンスター
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は600LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。
②:このカードが墓地に存在し、相手フィールドに儀式・融合・S・X・リンクモンスターのいずれかが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《烙印の気炎》
【速攻魔法】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:手札のモンスター1体を相手に見せ、そのモンスターと同じ種族で、攻撃力または守備力が2500のレベル8融合モンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。
その後、以下の効果を適用できる。
●見せたモンスターを捨て、「アルバスの落胤」1体または
そのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
②:このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える
出典:遊戯王OCGデータベース
《赫の烙印》
【速攻魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①):自分の墓地の、「デスピア」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できない。
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【デスピア】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【サンアバロン】
《聖蔓の播種》
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「サンシード」モンスター1体を特殊召喚し、自分は1000ダメージを受ける。
自分フィールドに「サンアバロン」リンクモンスターが存在しない場合には、この効果で「聖種の地霊」しか特殊召喚できない。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:自分フィールドの植物族リンクモンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【サンアバロン】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【D-HERO】
《D-HERO ディナイアルガイ》
【効果モンスター】
星3/闇属性/戦士族/攻1100/守 600
このカード名の、①の効果は1ターンに1度しか使用できず。
②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「D-HERO」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
②:自分のフィールド・墓地に「D-HERO ディナイアルガイ」以外の「D-HERO」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《D-HERO デストロイフェニックスガイ》
【融合・効果モンスター】
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
②:自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ブレイク・ザ・デステニー》
【通常罠】
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分フィールドの、「Dragoon D-END」または
レベル8以上の「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、次の相手メインフェイズ1をスキップする。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
「ブレイク・ザ・デステニー」以外の、「Dragoon D-END」のカード名または
「D-HERO」モンスターのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【DHERO】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【イビルツイン】
《Evil★Twin’s トラブル・サニー》
【リンク・効果モンスター】
リンク4/光属性/悪魔族/攻3300
「イビルツイン」モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードをリリースして発動できる。
自分の墓地から「キスキル」モンスターと「リィラ」モンスターをそれぞれ1体まで選んで特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:墓地のこのカードを除外し、手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「イビルツイン」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
【リンクマーカー:上/左/右/下】
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【イビルツイン】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【マシンナーズ】
《マシンナーズ・ルインフォース》
【特殊召喚・効果モンスター】
星10/闇属性/機械族/攻4600/守4100
このカードは通常召喚できない。
レベルの合計が12以上になるように、自分の墓地の機械族モンスターを除外した場合のみ墓地から特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:バトルフェイズに相手が効果を発動した時、LPを半分払って発動できる。
その発動を無効にし、相手のLPを半分にする。
②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
レベルの合計が12以下になるように、
除外されている自分の「マシンナーズ」モンスターを3体まで選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
これまでの【マシンナーズ】デッキについて知りたい人はこちらの記事をチェック。
【ホーリーナイツ】
《ホーリーナイツ・オルビタエル》
【効果モンスター】
星4/光/天使族/攻 400/守2100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースし、デッキから「ホーリーナイツ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在し、
自分フィールドの表側表示のドラゴン族・光属性・レベル7モンスターが手札に戻った場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
【マギストス】
《絶火の魔神ゾロア》
【シンクロ・効果モンスター】
星8/炎属性/魔法使い族/攻2900/守1500
魔法使い族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
EXデッキから「マギストス」モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:自分の魔法&罠ゾーンの「マギストス」モンスターカードと
同じ種類(融合・S・X・リンク)のモンスターの効果を相手は発動できない。
③:自分フィールドの「マギストス」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
その他新規カード
《擬態する人喰い虫》
【リバース・効果モンスター】
星4/地/昆虫族/攻 450/守 600
①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
その後、このカードの種族を破壊したモンスターの元々の種族と同じにできる。
②:フィールドのこのカードは、戦闘では破壊されず、このカードと同じ種族のモンスターの効果でも破壊されない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《天獄の王》
【効果モンスター】
星10/闇属性/岩石族/攻3000/守3000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。
この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。
②:セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、
さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。
出典:遊戯王OCGデータベース
《陽竜果フォンリー》
【チューナー・効果モンスター】
星1/炎/植物族/攻 800/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターの効果でデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
自分フィールドに他の植物族モンスターが存在する場合、さらにフィールドのモンスター1体を選んでその攻撃力・守備力を半分にできる。
②:1ターンに1度、フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにデッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《重起士道-ゴルドナイト》
【デュアル・効果モンスター】
星4/地属性/戦士族/攻1500/守 500
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、
通常モンスターとして扱う。
②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを
通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
効果テキストに「デュアルモンスター」と記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
●このカードは機械族になり、攻撃力が500アップする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《不屈の獣僕》
【効果モンスター】
星2/炎/獣族/攻 900/守2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手が3体以上のモンスターを特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、
攻撃表示のこのカードは戦闘では破壊されない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《ニャータリング》
【効果モンスター】
星4/地/サイバース族/攻1400/守1100
このカード名の①効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールド魔法カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
お互いのフィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、
さらにこのターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分ターンの間、相手のフィールドゾーンの表側表示のカードの効果は無効化され、
相手ターンの間、自分のフィールドゾーンの表側表示のカードの効果は無効化される。
出典:遊戯王OCGデータベース
《トランソニックバード》
【儀式・効果モンスター】
星4/闇属性/鳥獣族/攻 0/守2400
「音速を追う者」により降臨。
①:1ターンに1度、発動できる。
手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せ、そのカードにカード名が記された儀式モンスター1体をデッキから手札に加え、見せたカードをデッキに戻す。
②:相手ターンに1度、デッキから儀式魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。
この効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。
③:儀式召喚したこのカードがリリースされた場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
出典:遊戯王OCGデータベース
《音速を追う物》
【儀式魔法】
「トランソニックバード」の降臨に必要。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:レベルの合計が4以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「トランソニックバード」を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは、その儀式召喚に使用したモンスターのレベルを合計したレベルになる。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。
種族または属性がそのモンスターと同じ儀式モンスター1体をデッキから墓地へ送る。
出典:遊戯王OCGデータベース
《超自然警戒区域》
【永続魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:効果モンスター以外のモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:魔法&罠ゾーンのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から効果モンスター以外のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
出典:遊戯王OCGデータベース
《夜の逃飛行》
【速攻魔法】
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを持ち主の手札に戻す。
このターン、お互いにこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。
出典:遊戯王OCGデータベース
《聖邪のステンドグラス》
【通常罠】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの効果モンスターの種族によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
●天使族:自分はデッキから3枚ドローする。
その後、手札を2枚選んで好きな順番でデッキの一番下に戻す。
●悪魔族:相手はデッキから1枚ドローする。
その後、手札をランダムに1枚選んで捨てる。
さらに相手は手札がある場合には1枚選んで捨てる。
出典:遊戯王OCGデータベース
《巨星墜とし》
【通常罠】
このカードの発動に対してレベルを持たないモンスターの効果は発動できない。
①:レベルを持たないフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターはターン終了時まで、 攻撃力が0になり、効果を発動できず、戦闘では破壊されない。
このターン、その表側表示モンスターの戦闘で発生するお互いへの戦闘ダメージは半分になる。
出典:遊戯王OCGデータベース